
--年--月--日 --:--


アイデアの鍵貸します 

2007年02月03日 03:15


アイデアの鍵貸します



最近見てるんだけど(ここ2回だけ、笑)

おもしろいねー

ニューデザインパラダイスは、たまーにしか見てなかったんだけど

これは毎回見ようと決意してる!いろんな人でるしね


森雪之丞って人知らなかったよ

作詞家の人なんだけど


布袋さんのバンビーナとか作詞してるそうです


んでアイデアの鍵は3つ





・場面を凝縮する
・パズル感覚
・一音符に2文字以上



だそう

最初の一つは場面を想定してそのお話を歌詞にしていくってことだそう
そぎ落とすことでメッセージにしていくらしい

んで次のは
歌詞が音に乗らない時は音に乗るように組み替えていくってこと
さらに歌詞を伝わりやすく修正するそう
替え歌を作るとこの練習になるとかとか

最後のは日本語の歌詞でも探せばビートにのる歌詞もできる
といった感じ
なんかこれを使うと音に動きがでててなぁ~


なーんて感じ


思わずメモをとったわけですよ
最近はメモとるのにハマッてて映画の感想とかもメモするわけ



あっ先週のアイデアの鍵貸しますもメモしたから書くかね・



先週は映画監督 行定勲

3つのアイデアの鍵はこんな感じ





・通しどり
・意外な共演者
・突出した日常を取り入れる







最初のは何度も同じ場面を通しでとることで役者の人が感情を入れやすくするんだそうだ。そこに役者の思わぬ演技が生まれるとかとか


意外な共演者ってのは そのまんま 春の雪が例になってたけど
格子ごしにカメラが役者を追うシーンがあるんだ
そうすると役者の表情とかがチラチラしか見えなくて観客が集中するらしい そうすることでより感情などを伝えやすくしているんだとか
このときの意外な共演者は「格子」ってわけ

世界の中心で愛を叫ぶのときはラジオの声で、その時代設定にあった人を選んだんだって!


突出した日常は監督自身の体験からでてるらしく
ある日、金魚をミキサーの中で飼ってるのを見てもしスイッチを押したらどうなるんだろう・・・と考えただけでゾッとするとか
そんな実話を映画に取り入れてるんだそう(映画のタイトル忘れたわー GOかな?)

日常を描くことで普段と違った視点を得るとかも言ってたなぁ~



この番組のいいとこは、八嶋さんがいい味だしてるってのと
その回の人の似顔絵がでるとこかな?
お厚いのがお好き?のときも似顔絵あったね そーいや 


今日 ハローバイバイの人の都市伝説の本買っちゃったよ、笑




明日は朝からライベックスにDVDを返しに行くという大仕事がありますよ
10時までに返さないと300えーん


では、おやすみ




いちおう1ページ目には、いますよ (たぶん・・・)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yoshigreen.blog73.fc2.com/tb.php/192-09b16487
    この記事へのトラックバック



